面白そうなとこみつけた

公図検索サイト 公図アサイラム
公図を共有しようというサイト。公図と聞いてもぱっとこない人も多いかもしれないけど日本全体の大体の図面だと思ってもらえればOK。法務局で手続きすれば申請地番の周辺と合わせて1枚500円で取れます。1枚500円されど500円なのでちょくちょく取ると結構なお値段になるのですよね。まぁそんな公図をネットで自由に閲覧できるようにしようというもくろみらしいです。個人がやっているらしく現在たいした数はないですが充実したら充実したでそれなりに有用になるんじゃないかな?と思ったりもします。ま、うちは協力できませんけど、個人の方でなんか余ってるって人がいたら協力してあげてもいいんじゃないでしょうか?そのうち法務局から注意されるんじゃないかとかも思いますけど公図だから別にいいじゃないとも思ったり。
個人的にはGoogleさん辺りが公図まるっと公開してくれるんじゃないかと期待してたり。全国でどのくらいの枚数になるかは検討がつきませんが、公図の中には1/3000なんてのもありますからおそらく20万枚はいかないんじゃないかな?と思います。仮に20万枚だとしても公図取得費用が1億ほどでその他すり合わせの費用、はベクタ返還とかそういうのでぐわっとやるとして・・・・・・それでも・・・それでもGoogleさんならやってくれるはず!!ていうか市町村が電子化できてないとこ多いですからそれなりに事業になるんじゃないですかね?Googleさんがやったら法務局は注意どころか顔真っ赤にして業務妨害だとかいいそうですけどみんなGoogleさんを応援するはずです。