最近の単車乗った

乗せてもらったのはKAWASAKIのNINJA250R。良い感想を先に言うとスペック以上には走る感じがするように上手に調整してある。エンジンも思ったよりスムーズだし足つきは170cmあればゆゆう、160cmくらいの女の人だとちょっと爪先立ちになるかも?走り屋じゃなのでかっとんできたわけじゃないですが一応それなりに倒してみたんですけど、昔のZXRやCBRやFZRに比べて、入りも出も多少扱いやすく感じました。「ガチは無理だけどせっかく単車に乗ってるんだから」ってくらい軽く責めてる気持ちになれる丁度良さみたいな。
ちょっと気になったのは重量が結構あるのかエンジンがとろいのか、ところどころでもっちょり?加速がいまいち鈍いのかな?まだうちの10年選手になったホーネット君のが元気がいい。トルク感があるかといわれればあるような無いような感じでちょっと半端かも。ただ、吹け上がりはそれなり。足回りは上記の通りちゃんと普通に進化しているってことかな、あ、乗っているのがデブだから、普通の人が乗ればもっと軽快に走れるのかも。
多分この単車はあくまでも250ツアラーって位置づけなんでしょうね。乗りやすさを重視しているみたいで同じツインだったZZR250の後継だと思えばいいんじゃないかな?だらだらぐにょぐにょ気楽にプチツーリングするにはいいかもしれない。ヘタレが1時間弱乗ったとこだと単車としてカウル付としては特別魅力的なところが見当たらなかった、良くも悪くも乗りやすい普通の単車。あれ?これってKAWASAKIにとってはすっごいほめ言葉なんじゃ・・・
心配になったからぐぐってみたところ、やっぱりオイルは漏れるし、タンクの中に妖精さんが生息してるし、当たりはずれがあったりとやっぱりKAWASAKIはKAWASAKIだったよ!これでみんな安心して生きていける!人類は滅びない!