次のWBCの面子でも考えよう

監督コーチはわからないけど星野はやめてね

投手

  • 先発
    • 松坂(これに文句あるやつはいないだろう)
    • ダルビッシュ(屋外に心配があるとはいえ現状選ばないのがありえない)
    • 岩隈(今シーズンの投球内容に文句あるのがいたらかかってこい)
    • 杉内(国外に出ると純軟投派になるんで投球内容にばらつきがあるが三振の取れる先発左腕)
    • 和田(この手のタイプは先発5枚目として欲しい)
  • 中継
    • 黒田(2イニングまでならOK。連投OK。イニング途中からは不可)
    • 岡島(中継ぎエース、誰かとセットで2イニングを計算。MLB相手に2年連続で見事な成績ですぞ)
    • マーくん(なんで星野が韓国アメリカで投げさせなかったかがわからない。早い回からもまかせられるはず、海外球に一番早くなじんていた気がするよ)
  • セットアッパー
    • 岩瀬(1イニングを頭からなら問題ない)
    • 藤川(実は岩瀬より心配、前回の汚名返上できるか?)
    • 小林(ゴロを打たせられるシュートはまだ生きている・・・はず)
  • 抑え
    • 斉藤(怪我の具合にもよるけど現状最強の球を投げる凄いおっさん。藤川との違いはコンビネーションとコントロールが利くこと)


野手

  • 捕手
    • 城島(正捕手で起用。今シーズンの成績は悲惨の一言。とはいえ徐々に上がり気味)
    • 阿部(捕手以外、代打やDHやファーストでも扱える。というかそっちで扱いたい。捕手としての役割はおまけ)
    • 細川(控え捕手。全てが平均的であり理想的でもある控え)
  • ファースト
    • 松中(DH兼任で是非どうぞ。4番を打てる数少ない打者で今シーズンの安定具合を見れば選んで問題なし)
  • セカンド
    • 西岡(攻撃面も守備面も二遊間では日本一のはず。ショート兼用)
    • 井口(総合の攻撃面では西岡川崎よりも上。感に頼る守備を練習で補ってきたが守備面では西岡川崎に劣る)
  • サード
    • 中村紀(北京で選ばれなかったのが不思議。全盛期の打撃も守備もないが、下位打線において怖いのはこういう人)
    • 岩村(ぶっちゃけノリさんより評価は下じゃないかと。しいていえば肩が上)
  • ショート
    • 川崎(骨折から復活できるかが問題。しっかり直らなければ除外。守備の確実性に若干問題あり、攻撃は西岡と同等)
    • 松井稼(ここ2年間MLBで安定した成績を残す。足と肩は未だ健在、川崎西岡を突き放す打撃力がある)
  • 外野
    • イチロー(文句あるやつは出て来い。ここ7年間で世界一ヒットを打っている日本が生んだ野球の神)
    • 青木(だすならレフト。北京での打撃ができれば問題ない。実は打球判断と肩がいまいちな現NPB最高の安打製造機
    • 福留(現在絶不調の人。福留がライトをやってくれるならイチローをセンターにできる、打棒の復活求む)
    • 松井秀(試合を見ても膝が完治していないのがわかる、あからさまに振り回しすぎ。登録は外野だけど出場はDHかファースト)
    • 内川(これは是非WBCに選んで欲しい。中距離打者として覚醒しつつある人。色々守れるが守備は総じて並の並)
    • 森野(内外野ユーティリティとしての登録。守備以外での期待はしないほうがいいかも)


はい、現状28人の定員オーバーでございます。この中で外れるとしたら松井秀か松中か中村紀のどれか。上原を外したのは上原の穴をマーくんが埋めるという期待から、昨日の投球を見ても先発は相当きつい、中継ぎ抑えでもきついんで上原は無し。
外れる可能性としたら松井秀が一番高いですな。前回も出ていないし今回は怪我もち、そんな状況で今回でたらなんで前回でなかったの?ってなるわけでね。松中も正直いって微妙、全盛期の力は無いわけで4番を打てる打者がいないから入っているというのが正しいかもしれない
中村紀の所へ期待枠で村田を入れたいところだけど、北京での働きをみるとどうにもならないかなー、中村紀でもどうにもならない気がするんだけどね。いっそのこと宮本にしたほうがいいのかもしれない。
一般的には森野(笑)だと思うんですけど内外野を大体守れる人って貴重なんですよ。ただ、左でかぶっているのを考えれば他に誰かいれてもいいんだけどね・・・・代打要員でGGとか(ボソ


投手陣で難しいのは中継ぎ先発で潰しが利くのがいないこと、内海とか入ってもいいんだけど他に比べたら劣る気がするんだよね。返るとしたら杉内をひっこめるんだけど。
中継ぎ・セットアッパーの問題点は右がいまいち頼りないこと。久保田?ハハハご冗談を。それだったら小林に変えて怪我明けの馬原使いますよ
そんなこんなで打順へ


1番イチロー
2番西岡
3番福留
4番DH松中
5番中村紀
6番城島
7番岩村
8番内川
9番松井稼


いきなり松井秀が外れてるけど気にしない。怪我明けでシーズンオフがどうなるかさっぱりわからんので入れてないだけです。
1番イチロー2番西岡9番松井稼を固定したい。その理由はこの3人が並べばどこかで塁にでる確立が高いから、1回でもチャンスを増やすには並べたい3人。3番イチローでもいいんだけど福留の立ち位置と下位打線を考えればこれがベストかもと思うわけであります。もしも松井秀がDHで入れるようなら3番をイチローにして1番福留2番西岡でも可。
この際西岡に望むのは単独で出塁した福留を確実に次へ進めること、連続ヒットではなく次へ進ませる役割です。ダブルプレーになる機会が少ないイチローと西岡を並べれば、振り回し気味の松井秀が少しは生きてくるかと。強豪相手にチャンスを確実にとりたいならありです。



やけに長くなったんで後は気が向いたときにでも