汚泥さんソロってみた

てことで実装されたオディバトラスをランスソロしてみました
といっても覇種じゃないです剛とHCです覇種怖い覇種怖い
ログインしてまずHC特攻して5分で帰ってきたのはご愛嬌
どんな攻撃なのか調べようってことで遠くから眺めるために弓でちびちび
ということで2乙リタを何度か繰り返してわかったことを箇条書き

  • 動きの基本はアカム、軸合わせの削りはほぼ詐欺無しでアカムより有情
  • 通常咆哮は吹き飛ばし+3回の波状攻撃(威力・判定弱で転ばし判定有り)
  • 波状攻撃は謎の攻撃判定、近いと判定がないのかもしれない
  • 怒り時は体が黒ずみ後ずさり後に大咆哮。大咆哮後に汚泥中心に即死レベルの爆発
  • 前方ブレス後に前足より前に広範囲即死爆発?あり。後ろ足付近までいけば当らない
  • 爆発は回避2あれば回避できる、ガードするならガ2天槍必須
  • 顔を上にあげたら全方位ブレス、右足の肘付近なら当らない腹下に潜れば安置&攻撃のチャンス
  • 全方位ブレスは弓の回避2ころりんで回避できた、ランス回避1すてっぽでもできそう?
  • 岩は基本的にアカムの顔前が安置
  • ただし潜り後に背中の大砲撃ったあとは着弾地点から顔へ向けて岩がくる
  • パプリカさんみたいな吸込み(吸込み判定無し)の後にキャラ位置へ岩、当ると痛いけど回避ゆゆう
  • アカムと同じ前方倒れこみで大プリン、小プリンはよくわかんない
  • 右手でほじほじしたらクロール、クロール中は頭の攻撃判定薄そう
  • 潜行後の尻尾なぎ払いは弓回避2ころりんで回避できたけどシビアっぽい
  • その後の尻尾びたーんは適当に走って回避
  • 手と尻尾を使った広範囲なぎ払いは後ろ足前が安置かも(未検証
  • ブレス以外はガ1でガード可能、防御ダウンなし
  • 覇種独自の立ち上がり周辺砲撃は近づけば無害、その後全方位ブレスが確定


とりあえずこんなところでしょうか
慣れれば時間がかかるだけで他の剛種より楽かもしれない
少なくともHC関係では一番楽だと思いましたパプリカさんは優しさだから違うねそうだね
天槍以外だと回避方法を見つけるのがかったるそうですが
手と尻尾のなぎ払いも腹下安置なんじゃないかなーとか思ってますし
大体の攻撃が回避2あればいけそうでございます



※追記
覇種ソロできました、といっても撃退ですが
顔・手・背中破壊まではいけるんですけど体力3万倍率0.41はつらいです
基本的に剛と同じでダ足に引っ掛けられるのに気をつければ無害
なので岩や潜行に気をつければ火事場もできなくはなさそう
通常咆哮+波状も上手くやればステップで回避できるのかな?
武器はどうせ密着するんだからリーチあってもなくてもいい気もしたり
今は剛止まりの汚泥ランスもってってますが強化が進めばもっと楽になりそ
ということで森の人に期待です(人任せ