松井さんレイズとマイナー契約・イチローさんの現状

 マイナー契約はしないと言っていた松井さんですけどビザの関係もあったりして背に腹はかえられなかった模様。レイズ側としたら即座に戦力というわけではなく夏場にかけてのバックアップ要員の一人という位置づけじゃないでしょうか?大混戦になってるリーグを抜け出すコマを探している可能性もあるので調子次第では早期昇格あるかも。なんにせよマイナーでの最初の5試合でしっかりした結果を出すことが求められますねえ。毎年この時期は調子を落としている松井さんですけどそんなことを言っている場合じゃないです毎試合結果を残さないとどうにもならんです。8月から強い!とかマイナー契約だと売り文句になりませんから。

 11年間勤めてきた1番を離れ今シーズンから3番に座ったイチローですが出だしの調子は例年通りという感じ?チームは相変わらず成長途中の貧弱打線、4月のイチローがチーム首位打者打点王だったりと貧打は変わらず完全試合までやられたりと暗黒をたっぷり感じさせる状態。そんなイチローの成績をみるとGO/AOやGB/FB、LD%に変化が出ているのが見て取れますね。試合数は少ないですがGO/AOが通算と比較して0.6ほど低下、LD%も8%ほど上昇しているのを見ると意識して打球を上げようとしているのがわかります。ポップフライが増えたと感じるのはそのせいですね、IF/FBを見るとイチローの技術の高さも感じ取れたりカットを少なくして捉えにいってるんだなーとか思ったり。なんだかんだ言っても3番として役割を果たしているとはいえない状態なので頑張ってもらいたいですね。