少し気が早いけど復興への取り組みへ

おそらく今後数年間はこの規模の余震がくると予測されるわけです。なのでそろそろ政府は復興後の町をどこに作るかというビジョンを提示してあげないと地方も思い切って踏み出せないんじゃないかと思うんですがやる気はなさそうですね。これ、やらないと後々大変なことになると思うんですけど。被災地がそのまんま再開発されるのをのんびり見ているつもりですかね?始まってから提示すると混乱が鬼になって反感でハゲる。つまり色々物凄いことになると思うんですが。何かしらのビジョンを示すだけでいいんですがねい。同じ場所に家を建て直したいという住民感情を思うのは大変大事なのですが、安全と現実を見て客観的に判断するのが政府のお仕事じゃないのかなぁ。こういうのって非常に冷たい言い方だと思いますが、今回津波の被害にあった場所。特に沿岸部から続く平地に住宅を建てるのは禁止にしないと同じ轍を踏みますよ間違いなく。あの古い石碑に刻まれていることを住民が不便な思いをすることなく実行できるだけの技術はあると思うのですがどうでしょう。原発問題もありますが、活気を与えるのもお偉いさんの仕事でござるよ。