は〜れたそら〜

そ〜よぐ〜かぜ〜っときたもんだ
昨日一昨日とは打って変わって快晴でぽかぽか陽気な春の雰囲気素晴らしい。ごろごろしてるとうっかり熟睡しそうになるね。菜の花もぽっちらぽっちら咲いてきてやっと春の手応えが身近になってきた感じ
そういやMiChiとやらがスキャットマンをカバーしたとかいうのがラジオから聞こえてきた。すいませんがこの子とDJ OZMAとやらはスキャットマンの歌詞を読んだことあるのかね?使うな演るな歌うなとは言わないが、1行でも読めばこんな物にしようとは思わないだろうに。サンプリングという行為自体にも言いたいことは色々あるけど、とりあえず曲をカバーしておきながら故スキャットマン・ジョン氏への尊敬の念が欠片も感じられない物でした。
音楽業界は慢性的なネタ不足と売り上げ減少でカバーに走るのが多いけど劣化カバーが多いのはどうしたもんかね。何年か前に誰かが村下孝蔵さんの初恋カバーしていたのも実に素晴らしく酷かったし、最近ラジオで流れてた「贈る言葉」のカバーもステキなまでのクソっぷりを全身全霊で発揮してたなぁ。
クラシックの演奏って基本的にカバー曲に当たるだろうけど、曲の理解ってのがいかに大事かわかるよね。MiChiって女とDJ OZMAとやらも他人の曲を使うなら少しはその曲を理解する努力をしたらよかったのにね。
そういやavexってのはまぁ色々言われる会社ですけど中の人の話をいろいろと聞いていくとそこまで悪い会社じゃないみたいだなー。むしろあそことかあそことかの方が中の良い話聞かないですなー。某nyさんの態度のでかさはガチ、だったけど今はまともになったのかしらん。