ベルキュロスさん

へこへことベルキュロスさんいってきました
何度かソロったおかげで攻撃のタイミングも読めてきて被弾率も大分低下
最初の頃と比べたら4分の3くらいになったかな?
基本的にランスでしか行ってないですが気がついたことをメモ*1
攻撃の名前は適当なんで察してね

  • PTでの位置取り

基本的に顔の前や下や羽の前に陣取る。
背後に回るときは尻尾の横、あのひらひらしてるやつの横くらい
真後ろや羽の隣はなにかと危ない
ベルキュロスさんが着地してるときは顔の横
ただし突進があるので足の幅くらい離れる、羽の真ん中くらい?

  • 避けタイミング
    • 滑空、帯電滑空

タイミングを読んでベルキュロス側へ回避すればなんてことはない

    • 羽の先のひらひら叩きつけ

これもタイミング読めばなんてことはない
ベルキュロスさんの攻撃は大体判定が短いor小さいので回避はつらくない感じ

    • 地面に磁場作るやつ

5回連続で来るのでダイブは悪手
落ち着いて横へ走ればなんなくかわせる
ベルキュロスと垂直にステップ1回でもなんてことなくかわせてらくちん

    • 飛びあがってからの特攻

上空へ舞い上がったら武器しまって逃走
落ちてくるときに「ギャース」と鳴くので聞こえたらダイブ
判定は時間短いけど範囲がえれー広いんで誰かにタゲいっててもダイブしておくと吉

    • 滞空雷ブレス

遠距離にいるときは必死に逃げるしかない
思い切ってベルキュロスへ向かってダイブするとなんとかなったり

    • ビーム的ブレス

4〜5発連続して撃ってくるんでランナーなかったり狂走飲んでない場合はスタミナ注意
あせってダイブすると次で必ず必中のレーザーをくらう汚いなさすがモロキューきたない
意外と横の範囲が広いので気をつける
円を書くようにではなく、モロキューへむかって斜めに逃げる感じ

    • 尻尾系

後ろにいる場合は1発食らうのがほぼ確定
尻尾回転は2〜4回のランダムっぽい
事前動作がないのとレイアやレウスにくらべて回転速いので正面にいないと回避はむずかしい
回転方向は反時計回りかな?時計回りは無いかも?
滞空尻尾振り回しは足元いれば安心が優しい

    • 滞空帯電羽なぎ払い

思ったより攻撃くるタイミングが遅いので
くるなーと思ったらワンテンポ遅らせて回避

    • 滞空放電

ふわふわと近づいてきて浮き上がり3回全方位放電
気が付いたら武器しまって逃走、ガード+2ないと3回目の放電でくらっちゃうね
回避を試してみたところ、やっぱり判定短いらしく単発で避けることはできました
慣れれ回とも避けられるかもしれないけどば3
3回避けるなら三連バックで攻撃範囲からはなれたほうがよさげ
だけどコントローラーの軸がずれてて三連バックできずにぬるぽ

  • 注意すること

研ぐとき、回復するときは滞空しているベルキュロスの斜め前でやらない
足元に爪で攻撃するときに斜め前へ相当な広範囲で攻撃あり
正面を向いたまま、真横へ羽のひらひら叩き付けもある
真後ろも尻尾叩き付け電気玉があるので危険
逆に羽の後ろ辺りは近くてもわりと安全、ガンナーへタゲいってるときは石飛ばしに注意
近接はとにかく離れないことが安全への第一歩
背後から近づくときは羽側へ回りこむようにする、一直線にいくと尻尾がどーん

*1:回避記述は回避+1ついた状態です