ソフ倫のロリ規制〜大きくなりすぎた同人市場への危惧〜

意外と早く明文化されましたねぇ。まさか頭身でくるとは思ってなかったですけど
前に日記で書いたみたいに*1見た目の規制が一番手っ取り早いっつーかそれしかないんですが、頭身でくるとは思いませんでしたよ。数字で表すには簡単でいいと思いますがね。今回の規制を前回の意見に合わせると暴走族から特攻服を取ったって感じでしょうか?

これで商業物における見た目はある程度クリアされるだろうけど同人物におけるロリを規制するのはまだまだ難しいでしょう。世論*2からは反対しか来ないと思います、そもそも誰が規制をするのかも不明。
仮に規制するとしたら国家権力?イベント運営者?はたまた同人ショップ?なんだかよくわかりませんが規制をしたところから敵にされるので誰が最初に踏み入ってくるのでしょうかね

しかし大きくなりすぎた無規制市場に規制が入るのが世の常、金の常。規制を逃れて地下に潜るわけですから、今後規制との戦いはやむをえないのではないかと。今後数年で同人イベントからロリ物が消える可能性も少なからずあるわけです、ましてや最大のイベントであるコミケ会場は石原都知事が治める東京ですしね