ダルさん炎上?

 とも言えるけどなんとも判断に困る今日の試合でした。
1〜2回は大乱調と言ってもいい内容だったのは間違いないでしょう。特に初回は低めでストライクを取りにいった球が全部ボールになった結果高めを狙い打たれて4失点。NPBMLBのゾーンの差は内角外角と横の差が言われますが高低の差もあるってのが影響したのかな?と感じました。1回のイチローのヒットは運もありましたがきっちり振りぬかれた結果なのでダルさんの負けでしょう。
 2回はまだ制球に苦しんでいたところをイチローに目ざとく狙われた形でしょうか?アクリーを討ち取った後にボールが先行してストライクが欲しくなったところをすっこーん、目ざといなさすがイチローめざとい。続くスモークは甘い球を打ち損ねてくれましたが好調のシーガーはきっちり捉えてツーベース。しかしその後はスライダーも曲がり始めてきっちり抑えました。
 結果的に失点はこの5点に留め信頼の打線と球場効果もあり逆転してもらって初登板初勝利をゲットしたダルさん。やっぱりダルさんといえども人の子なんだなーと勝手に思ったわけですが皆様はどう感じたでしょうか?とはいえ毎年開幕はいまいちな気がするダルさんなんでこれも想定内なのかな?
 総括すると1回のところにも書きましたが低めのストライクゾーンと変化球の制球に苦しんだ様子で、4回5回は抑えていますがまだまだ低目への対応が定まっていなかったように見えました。それでも抑えられたのは変化球がきっちり曲がってきたからでしょう、内容を見ると結構ひやひや物でした。*1今後活躍できるかはこの低めへの制球にかかってきていると見て間違いないです。ダルさんは器用なので大丈夫だとは思いますがこの内容が続くとちょっと厳しくなってくるかも。


なにはともあれ今日はGamelog見るだけで酒の肴には困らないですわ、HMRNいけるやん!イチローさすがやん!

*1:投球内容を見てもらえればわかりますが低めでほとんどストライクが取れてません