来年はどうだろうか

イチローさんは予想通り190本くらいで終息しそうな雰囲気。当初の不調っぷりから復調しているようで復調しきれていないのが気になります。守備スタッツの下落がどういう風に判断されるかも注目ですが守備機会等の影響も大きいのでなんとも言えない状態。MLB公式のマリナーズスレでは来年もライトイチローという声がありますが、今年の調子では完全な1番レギュラーとしては難しいかもしれないです。若手が伸びてきて中軸が固まりつつあるので、イチローにももう一度頑張ってもらいたい。今の契約が来年で終わりますが年俸半分の2年契約とかになるのかなぁ。マリナーズもこの10年のフランチャイズプレイヤーを簡単に手放すとは思えないし40歳までは契約してくれそうです。チーム状態は未来が見えてきたマリナーズ、投手陣はそれなり・・・だったけどフィスターおらんくなってもた。けどキングとピネダで30勝計算できそうだからがんばれー。
松井さんも夏に調子が上がってきたと思ったらそうでもないようで、年間成績は右肩下がり。長打率が渡米から始めて.400を切りそう。DHとしてはわりと致命的なので15本頑張ってもらいたい。一時期三振を量産していて心配だったけど現在は例年どおりの数値になってますね。今は年俸430万ドルだったかな?割と安いし、地味にいいところで地味に打って地味に打点稼いでいることもあってチームは変わるかもしれないけど来期もMLBでやれそう。最後の追い込みができるかどうか。
打者でこの二人より去就が愉快なのは福留さんでしょね。成績が特別悪いわけじゃないんですが、なんせ目立った箇所があるわけでもないしタイトルに絡むわけでもないのに年俸が馬鹿みたいに高いので扱いが難しい。とはいえ高い出塁率と春先は元気なことと外野守備は平均レベルでこなせているので450〜600万ドルくらいでどこかと再契約の可能性があるかもってとこでしょうか。インディアンスとしても今の年俸のまま再契約はありえないでしょうし、今年不振で現在DL入りしている秋が来年復活できるかってところも考えながらですかね。
西岡の成績はファンの方々には申し訳ないですがわりと予想通りなんですよね。NPB時代も別段突出した打撃技術があったわけではないですし、守備も球際を捌く技術があるわけでもなく、どちらかというと松井稼をスケールダウンさせた守備でしたから。ただ、ここまで打撃が悪いとは思わなかったですね、怪我の影響もあるんでしょうけど一番は守備が上手くいかないことへの苛立ちじゃないでしょうか?とりあえず来期のレギュラーは保証されない状態だろうからキャンプから忙しくなりそう。下手すると残り3年マイナー暮らしもありえる状態。
相変わらず鬼のようなSO/BBたたき出している上原はレンジャーズ移ってから打たれはじめたけど来期の契約はほぼ確実。建山は防御率3点台でWHIPは1.00を切っているんですが悪いところで打たれてる印象もあるからオプション適用してくれるかどきどきかも。斉藤隆は年齢との戦いかな、奪三振率とかWHIPとかSO/BBが落ちてきているのが中継ぎとして心配。黒田は本当に広島へ復帰するのかな?あっちの報道だと来期もドジャーズとかあったけど球団が夫婦喧嘩に巻き込まれてどうなるかわからない状態、貴重な先発なので引き取り手はあるから大丈夫だろけど。松坂は来期も正念場。体重落としたほうがいいんじゃなかろか?怪我増えたらなんの意味も無いですしおすし。尻は来期まで契約残っていて安泰。五十嵐と井川と川上はさっさと帰ってこい