ダルビッシュがポスティングでMLBらしいとのこと

各種スタッツで超絶たる成績を残して名実ともに若いながらに球界No.1・歴代屈指の名投手として君臨しているダルビッシュさんでございます。今年も勝ち星こそ延びなかったものの相変わらずの化け物ぶりを発揮して相手チームのファンに絶望を植えつけてくれましたこんちくしょう。デーゲームに弱いとか屋外に弱いとか言われるけど*1、「だからなに?」と言わんばかりに結果を残すのはさすがとしか言いようがない。
さてさてちらっと某ヤフーを覗いたところ散々な言われようのMLB挑戦ですが。普通に考えれば想定内のことで、しょうがない側面もあったりして、そこまで裏切り者だのなんだの言わないでもいいんじゃないかなーと思ったり。そもそもこのところ毎年でる記事なので飛ばしの可能性も十分あるんですよねー。事の成否については本人のコメント待ちってところ
どっちにしろ将来的には日ハムが年俸払いきれなくなるだろうしMLB行くのはほぼ確実なんじゃないですかね?今シーズンオフに5億10年とかの契約ぶちかまさないかぎり止めようがないという現実。戦力としてダルビッシュが抜ける穴は埋めきれるものじゃないけど、日ハムとしてはFAで行かれるよりはポスティングでお金入ったほうがいいわけだし、今回はなくても近い将来必ずってとこっすかねぇ。
MLBへ行って活躍するにはコメントでも言われているように奥さんのサポートが不可欠なわけですが、あの奥さんがどこまでできるのか興味深い。英語しゃべれるのかな?とか向こうの生活になじめるのかな?とか色々不安材料はありますね。基本的に野球選手、というよりスポーツ選手全般は学がないので、そういったところも含めてサポートしてあげられる奥さんってのは海を越えて活躍したい、活躍が見込まれる選手はそういうのも考えて奥さんみつけないといけないのかもしれないねい。

*1:数字がホームの札幌ドームでの数字より落ちるのは確かです。しかしながらそれでも一流