イチローが今年も安定と信頼の200本安打到達いたしました。

2chには例のごとく「内野安打が多いから意味がない(キリッ」とか「単打ばかりで無意味」とか「四球を選ばないイチローは野球選手失格」とか「マリナーズが弱いのは内野ゴロしか打てないリードオフに大金払ってるせい(キリリッ」なんてしたり顔で言っている阿呆な方々がまだいるみたいで面白いです。こういう人たちは試合を見るだけでもいいので実際はどういうものかを自分の目で確認したほうがいい^^
なんでアンチの人って長打力に的を絞らないんだろうな?たぶんイチローがリードオフだからなんだろうけど、リードオフとしての出塁率は十分一流なわけでして反論がくるに決まってる。その点長打力に関しては各種スタッツ見る・・・までもなくわかるようにイチロー最大の欠点といってもいいところ。なのにアンチはASの時の発言使って「40本打てるなら打ってみろよ」くらいのことしか言わない。アンチなのに叩けるところを叩かないで、煽りあいになることしか言わないで、たまにまともなことを書く人がいるとなにも言えなくなる、どんだけドMなのよ。
それはともかく、今回達成された10年連続200本安打の価値ってのは、単に10年連続して200本安打を打ったというだけじゃないんです。○年連続して達成される記録は休まず怪我をせず試合に出て結果を残さないといけない。実力主義のプロの世界では、ある意味一番難しい積み重ねですんでね。
そんでもってMLBではイチローと同期の2000年代以降最強打者として名高いプホルス神は今年も3割30本100打点を達成確実*1。守備も上手いし足もそれなりにあるし、打者としては間違いなく現役最強でしょう。所属しているカージナルスナ・リーグということや獲得したタイトルが意外と少ないことをあげて異論を挟む人もいるけど、そんな異論をぶっとばす実績を積み重ねてる辺りが最強といわれる理由。今のままいけば歴代屈指の打者として名を連ねることはもちろん、記録的にも色々達成してくれそう。本塁打にしても極端に大爆発した年はないけど*2年平均40発と安定していて、まだ30歳と若いので記録も期待できるですね。

*1:このところ打率が下がり気味ですが、多分大丈夫でしょう

*2:2006年は怪我さえなければ50本はいったはず。60本もいったかも?