またUSBゲームパッド買ってきた

サンワサプライの1980円のやつ。12だか16ボタンだかでアナログ対応らしいけど、そんなに使わないからどうでもいいや。
980円で買ってきたパッドがサイズも小さく十字キーの下がかなり入りづらいという致命的な品物だったので操作性はとても良く感じたが、使い慣れていた先代やたまに起動するセガサターンの純正パッド(すっかりVF2とFVとマクロス専用機)と比べると十字キーの回転具合とボタンの戻り、反応が気になってやや落ちる。
今思うとセガサターン純正パッドが優秀なのはボタン配置や持ちやすさ以外にも軽く回せて確実に斜めも入力される十字キーと、VFを目玉にすえたからか大きく背面を平らにしたことで平打ちでの使用がたやすいこととかもでかいのかなー


どうせゲームスティック買うならHORIのRAPが欲しい。スティックはパッド以上にケチって得はないんで1万くらいで長期使えれば安いんだよね。手持ちのサターンのバーチャスティックは変換コネクタないしorz