エロを含んだ表現の自由は危険か?

なんだか揃ってソフ倫に反旗って感じですけどあたしゃぶっちゃけどっちでもいいわけで。世間一般の常識的に考えて書いてますよ。エロゲーマーが思っている以上に冷酷な目で見られているのがエロゲーですから。規制を考える際、そこにヲタ倫理や要望が入るわけないんです。
いかにヲタが増えていようと、おおっぴらになっていようとエロ+幼くみえる絵が加わった時の反応は変えようがないわけです

仮に自分が子供を持った時、知り合いとはいえ毎日とはいわずとも設定上18歳以上に見えるだけで実際は未成年に見える女の子が性行為をしているゲームをハァハァ言いながらやってるとしたら、その相手と自分の子供を一緒においては置けないんじゃないかとね

世間の大半は「エロにおける表現の自由が他人を害する要因になっていると思われている」わけですからソフ倫に入った程度の規制は、遅かれ早かれ当然だったのではないかと


ただ、表現の自由は守られるべきだと思うのは当然で。だからこそ前回*1「まさか頭身でくるとは思ってなかった」と書いたわけです。
頭身の制限を加えるとSDキャラが制限されるのはもちろん、絵柄の個性まで潰す恐れがあります。言われるようにソフ倫がとるべき最良の方法は頭身における規制ではなく、さらに審査の段階でその都度判断することじゃなかったのかと。

今回の規制はその判断基準を明確化したものだと思いますが、それがあまりにも明確化されていた為に必要以上の制限となってしまったと。エロゲーム製作会社としては審査相手をソフ倫からメディ倫に換えればいいと思うでしょうが、恐らくメディ倫も表現は違えれどコレに追従すると思います。

なんにせよ時代はロリ描写規制の方向へ向かっています。ゲームに限らず、少女風女性に対する性描写有りのゲームや漫画がが同人製作のみになった時、アマチュアに対して世間がどのような判断を下すか、それに対して製作側はどのようなリアクションを取るのが最適かを考えた方が建設的じゃないかと思うわけですよ